08 ゆったりとしてのびやかな暮らしが実現できる住まい

ゆったりとしてのびやかな暮らしが実現できる住まい
新潟県新潟市に計画した木造二階建ての住宅です。
夫婦と三人の女の子の五人家族のための家です。家族みんなが居心地良く仲良く住まうことができる家を求められています。

単純な箱のような建物のなかに、ふたつの吹抜けを持つゆったりとした空間をつくる

シンプルな片流れ屋根の単純な箱型建物の中に、ふたつの吹抜けを持つゆったりとした空間が広がります。一階・二階共に行き止まりのないぐるっと回れるプランとします。突き当りがないので、暮らしの動線も光も風も自然に流れます。

壁と木部の心地よいコントラスト

塗装され平滑な壁面と木をふんだんに使った造作家具や柱や梁を部分的にあらわしにして、室内に心地よいコントラストをつくります。

自然採光と気持の良い風が通る心地よい居心地を実現する住まいです。光や風や皆の声が行き交う大らかな暮らし。一人で、皆で、すごす気持ち良いしつらい。それは心の中の大切な場所になっていきます。 


ゆったりとしてのびやかな暮らしが実現できる住まい 内観イメージ
ゆったりとしてのびやかな暮らしが実現できる住まい 平面計画と内観イメージ
ゆったりとしてのびやかな暮らしが実現できる住まい 立面・断面計画
この提案で考えたことは、以下の5つのことです。

1. 建物の形状は、できるだけシンプルにすることを考え、単純な箱型の平面で片流れの屋根とします。
2. 敷地全体に対するゾーニングは、南側前面道路側から駐車場・駐輪場・アプローチ/門・塀/ポーチ・にわ/インナーテラス/LDKというシンプルで明確な構成とします。
3. 一階のLDKと二階のプレイルームとは、大小二つの吹抜けによって繋がれ、家族の視線や声、光や風が行き交います。大きな吹抜けに設けられた階段は単純な上り下りに使われるだけでなく、ベンチや床の間にもなるようなしつらえとします。
4. 子供部屋や主寝室のような小さな空間は親密な印象を受けるコンパクトな空間とし、 LDKやプレイルームなどは、大らかで繋がりのある空間とします。
5. 白を基調とした壁や天井により、家全体がやわらかな陽光によって包まれます。

LDKとプレイルームを繋ぐ大小二つの吹抜けは、気配や会話、料理のにおいなどを運び、皆でいることを実感させます。時には、大きな吹抜けにしつらえられた階段がドラマティックな出来事を引き起こします。それらは思い出として皆の心に刻まれていくでしょう。